

第28回耳の日記念
毎年各地域で開かれる聴覚障害者と県民のつどいが今年は小牧市で開催され
手話仲間と行きました。年に一度しか会えない友達同士も多く参加されていて、
あちこちで手話の世界に圧倒されました。


今まで行った地域は知立と田原で福祉バスでしたが、今年は近いからと上飯田線を利用しました。
雨の中歩いて15分位。受付も早く始まりすぐに席の確保?バザーで新品のバックを100円でゲット。
自衛隊の小牧基地太鼓部オープニングセレモニーで始まりました。

mimi0196.jpg

各方面からの来賓の方の挨拶も、手話でした。(祝辞、紹介)後は通訳士にお願いしますと!
スピーチコンテストが10名、男性3人(職場で必要)小学生が1人3分間の素晴らしい手話に圧倒!
自分の覚えの悪さにシュン?人の手話を見るのも勉強!地域によって手話表現も違う事も分かり
高齢だからいいか!なんて自分に言い聞かせ・・・
午後からの発表でスピーチコンテストの優勝は障害者の妹さんとの生活を通じて人と人との
心の優しさのスピーチには感動しました。

mimi0198.jpg

午後からは笑(じょう)の鳴子躍りのアトラクション、激しい息遣いが伝わって来る様で、
これも圧倒!3本締めでしめくくり。

mimi0199.jpg

記念講演 講師は谷口明広氏 〖障害者の喜怒哀楽〗
生後重症黄疸のため脳性マヒとなり車椅子生活をされてますが、生い立ち等心を引き込ませる
素晴らしい講演にでした。帰りに仲間6人で美味しいケーキセットでお喋り、
雨の寒い日でしたが充実し、感動の一日でした。
来年も近くの一宮市での開催!

mimi0202.jpg





管理者にだけ表示を許可する


凄い勉強ですね
色んな人との関わりで又勉強ですね
なでしこさん、あやかりたいな~
オッコンちゃん | URL | 2010/03/09/Tue 17:39 [編集]
聴覚障害での手話の勉強なかなか出来ないことですが良いことをやって見えますね。
講演もきっと心に打たれる素晴らしいものだったと思います
福寿草 | URL | 2010/03/09/Tue 22:04 [編集]
なでしこさんのボランティアには頭が下がります。
今後も障害のある方々のために、力を貸してあげてください。
geraちゃん | URL | 2010/03/09/Tue 22:05 [編集]
オッコンちゃんコメント有り難う。
色々な出会いがあり、楽しいです。

福寿草さん コメント有り難う。
下手な手話でも通じると嬉しいです。

garaちゃん 
コメント有り難う。
何のお手伝いもしてません。
自分が勝手に楽しんでるだけかもね?
なでしこ | URL | 2010/03/10/Wed 21:05 [編集]
善いおたより、拝見しました。
がんばってねv-219
ヤキヤキ | URL | 2010/03/11/Thu 12:48 [編集]
手話の勉強素晴らしいです。自分の出来そうも無いことをなさっていることに頭が下がります。頑張って下さい。
さつき | URL | 2010/03/11/Thu 19:20 [編集]
Re: タイトルなし
> 善いおたより、拝見しました。
> がんばってねv-219

> ヤキヤキさんコメント有り難う。
> 背伸びせず楽しみながら頑張りまーす。
なでしこ | URL | 2010/03/12/Fri 14:32 [編集]
Re: タイトルなし
> 手話の勉強素晴らしいです。自分の出来そうも無いことをなさっていることに頭が下がります。頑張って下さい。

> さつきさんコメント有り難う 
> ただ年数を重ねているだけです。でも楽しいです
なでしこ | URL | 2010/03/12/Fri 14:36 [編集]
手話の活動がんばってください。
どきどきベア | URL | 2010/03/13/Sat 23:18 [編集]
何時も頑張って見えますね、頭が下ります。
美サイト | URL | 2010/03/14/Sun 08:50 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © つれづれ日記. all rights reserved.

